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コンサルタントブレーン株式会社は人材育成を通じて地域と地域の企業の発展に寄与します

こんなことで困っていませんか?

  • 経営指針が成文化できていない
  • 経営理念が浸透しない
  • 行動指針がない
  • 適確な経営計画が策定できていない
  • 社員のモチベーションが上がらない 
  • 離職率が高い
  • 売上が落ち込んでいる
  • 売上目標が達成できない
  • 社内のコミュニケーションが悪い
  • リーダーが育たない
  • 商品開発が出来ていない
  • 販路開拓ができない
  • 人材育成のための研修等全くやっていない
  • 研修は実施しているが成果がでない

などなど

おまかせ下さい。弊社のスタッフ、講師陣で問題解決!
さまざまな分野に精通した専門家が親身になってご相談をお受け致します。

企業向け研修

研修コンテンツ

お客様のご要望にきめ細かにお応えし、
わかりやすく、楽しく学べ、元気の出る研修です

  • 新入社員採用研修
  • 新入社員研修
  • 新入社員フォロー研修
  • 新入社員受け入れ研修
  • 若手社員研修(入社3年~5年)
  • 中堅社員研修
  • 管理者研修
  • 幹部社員研修
  • 営業マン研修(基本・応用編)
  • クレーム対応研修
  • ビジネスマナー研修
  • 接遇・スキルアップ研修
  • コミュニケーション研修
  • 接客術講座
  • おもてなし講座
  • モチベーション・スキルアップ研修
  • セルフモチベーション研修
  • 電話応対・窓口応対研修
  • 話し方研修
  • ビジネス文書の基本知識
  • メンタルヘルス研修(パワハラ・セクハラ)
  • ワークライフバランス
  • ダイバーシティー
  • マーケテイング研修
  • 売掛金回収研修
  • セミナー・研修・人材育成企画研修
  • 計数管理研修
  • 会計分析力強化講座
  • 後継者育成研修継講座
  • 経営戦略研修
  • 現場力改善研修
  • 法務研修(債権・契約実務講座他)
  • マイナンバー法
  • 販売促進研修
  • POP研修
  • プロモーション研修
  • フォロワーシップ研修
  • 会議ファシリテーション
  • 人事制度研修
  • 5S研修
  • 整理・整頓研修
  • 人事評価制度研修
  • 業務改善研修
  • 労務管理研修
  • 会議活性化研修
  • CS研修
  • コーチング・スキル研修
  • 商品力ステップアップ研修
  • ロジカルシンキング研修
  • プレゼンテーション研修
  • 生産管理研修
  • IT活用研修(SNS)
  • ホームページ作成研修
  • 経営改善研修
  • 戦略経営研修
  • ISO研修
  • 環境経営研修
  • 個人情報保護法対策研修
  • コンプライアンス研修
  • 女性リーダー研修
  • 事業承継講座
  • 習慣改善研修
  • 自社にあった研修制度の作り方講座
  • 覆面調査及び各種調査
  • OVサーベイ
  • その他研修コンテンツ多数有り

研修テーマ(一覧)一部

新入社員研修

新入社員研修

  • 新入社員講座 社会人として必要なスキルを身につけ、即戦力を作る!
  • 新入社員研修講座 ビジネスマナーの基本理解・電話応対・来客応対・訪問のマナー
  • 新入社員研修 社会人としてのプロ意識確率~効果的な仕事の進め方
  • 新社会人としてスタートするための自己理解講座
  • 製造業向け新入社員研修
  • 新入社員として身に付けるべきプロフェッショナルスタンス
  • 組織の一員としてのコミュニケーション力アップコース(体験型
  • 新入社員、営業研修
  • 若手・新入社員ステップアップ研修(フォロー)
  • その他テーマ多数

<カリキュラム1例> 新入社員研修講座 ~即戦力を身につけプロ社員を目指す!~

1.社会人としてのプロ意識確立
  1. あなたにとって働くということは
  2. 仕事を通じて成長する
  3. 私達に期待されている役割とは
  4. わかるとできるはちがう
2.ビジネスマナーの基礎知識を学ぶ
  1. 第一印象がなぜ大切なのか
  2. 表現力を身につける
    挨拶、言葉遣い、表情、立ち方、お辞儀の仕方、身だしなみ・・・など
3.プロとしてのビジネスマナー実践について学ぶ
  1. 電話応対
    受け方、不在対応
  2. 来客応対
    受付、案内、茶菓応対、見送り
  3. 訪問マナー
    席次の知識、名刺交換
4.ビジネスコミュニケーションについて学ぶ
  1. 自己理解、他者理解
  2. 3つの「きく」を高める
  3. 報告・連絡・相談の重要性
5.まとめ

<カリキュラム2例> 製造業向け新入社員研修

  1. ものづくりのプロとしての心構え
    プロとアマチュアの違い、達人の仕事とは。
  2. QCDの大切さ
    正しいやり方とは何か。ルールを守ることの大切さ
  3. 安全に作業するために心がけること
    ハインリッヒの法則、危険予知。
  4. 5Sについて
    5Sの意味、整理整頓の大切さ
  5. 職場のコミュニケーション
    正しく伝える方法、報連相とは。
  6. 総括と決意表明
    今日の研修で学んだことと、これからの心構えを発表

中堅社員研修

中堅社員研修

  • リーダーのためのプレゼンテーション研修
    ~リーダーには「伝わる」発信力が必須です!~
  • 管理者のための部下育成研修
    ~部下を効果的に認め、効果的に叱るためのポイントとは?~
  • 中堅社員のための仕事の段取り力向上セミナー
  • タイムマネジメント」と「部下育成(OJT)」の基本的な考え方
  • 管理者になるための仕事の8ヶ条、他テーマ多数
  • 資料作成の基本
  • 【中堅社員向け】成果につながる「問題解決型営業力」強化セミナー
  • 短い時間でしっかり伝える!商談力育成研修
  • 「SPトランプで部下・後輩指導が面白くなる!」
    ~ビジネス・マネジメントスタイルに合わせた部下の指導育成~
  • フォロワーシップ・セミナー他、テーマ多数

<カリキュラム1例> 中堅社員研修

※管理者になるための仕事の8ヶ条、
“部下がついてくるリーダーに必要なマインドとスキルを育てよう!”

1.理想像を持つ!
  1. 求められる管理職とは?経営と部下の両面から考える
  2. グッドリーダー vs.バッドリーダー
2.「自分の役割を心得る!」
  1. 管理者の5つの役割と2つの仕事
  2. 自分のリーダーシップスタイルを知る
3.「時代に合ったリーダー像を探求する!」
  1. 選択理論心理学で「人が動きたくなる」リーダーを目指す
  2. 時代は「ボスマネージャー」から「リードマネージャー」へ
4.「上司も部下も納得させる話術をもつ!」
  1. あなたの言いたいことは伝わっていますか?
  2. 「伝わる」コミュニケーションに必要な視点
5.「部下を育てる!」
  1. 部下を成長させる叱り方(ソリューションフォーカス)
  2. よくある場面で
6.「感情をマネジメントする!」
  1. 怒りの感情をコントロールするアンガーマネジメント
  2. アンガーマネジメント的部下の叱り方
7.「チームで成果をあげる!」
  1. チームのベクトル合わせに部下を巻き込む
  2. チームでのOKとNGを浸透させる
8.「熱意とスタイルを示す!」
  1. ビジョンと目標をコミットする

管理者研修

管理者研修

  • 管理職研修 意思決定力向上研修
  • 管理者に求められる真のリーダーシップと指導力
  • 次代のリーダーが会社を強くする!」
    ~リーダーシップ向上セミナー~
  • 管理職に必要なリーダーシップ、目標管理、動機づけ、論理的思考、コミュニケーション力
  • 部下・後輩とのコミュニケーション能力強化講座
  • 部下を伸ばす!上司のための職場で使えるコミュニケーション術
  • 部下を育てるリーダー研修
  • 部下の能力を引き出し成果を上げる!良い指導のコミュニケーション講座
  • リーダーのための職場管理の基本と問題解決トレーニング
  • 部下の能力を引き出すための最強のリーダーシップ
  • 部下を惹きつける理想の管理者育成講座
  • 管理者に求められるプロの仕事術!
    ~管理者の本当の役割・効果的な部下の指導とは~
  • 組織活性化のための感情マネジメント
    ~リーダーに必要なアンガーマネジメント~
  • できる管理者はここが違う!他テーマ多数

<カリキュラム1例> 管理者研修

※管理者に求められる真のリーダーシップと指導力

1.リーダーシップの基本を学ぶ
  1. 人がどう育つかを知る要素
  2. リーダーシップの目的と機能
  3. 危機感の時代にこそ陣頭指揮に立て
2.コミュニケーション能力はこうして高める
  1. 自分言葉を持ったリーダー
  2. コミュニケーション上手になるためには
  3. 部下が納得する指示・命令に不可欠な要点
  4. 部下の問題意識はこうして引き出す
3.部下の悩みを解決できるリーダーになるために
  1. 「しつけ」と「モラル」はこうして身につける
  2. 依存心の強い部下に対する知的訓練
  3. ほめ言葉が部下の積極性を促進する
4.リーダーの能力開発が部下のやる気に火をつける
  1. リーダーとしての勉強法
  2. 真のリーダーは生産求道を貫く
  3. 価値パワーと本気の人生観が説得力を持つ
5.部下の評価と面接手法
  1. 部下を成長させる評価
  2. コーチングの技法
  3. ロールプレイング(実習)

営業マン研修

営業マン研修

  • 検討しますを言わせない営業術
  • 新規開拓営業のコツ
  • 2万人への対面営業で学んだ 売上アップにつながる7ステップセールスメソッド ~こうすればスムーズに売上が上がるようになる~
  • 「話す力」強化講座~営業プレゼンテーション~
  • 絶対YESを勝ち取る営業プレゼン7つのプロセス ~共感でツカミ、論理で納得を得る!~
  • 短い時間でしっかり伝える!商談力育成研修 ~短時間のプレゼンで必要な「全部言わない」極意~
  • 営業力強化講座、相手からYESを勝ち取る交渉術
  • 顧客との関係を強化する営業プロセスの作り方 ~お客様のパートナーとして信頼されるために!~
  • 即戦力となるためのステップアップ!  新入・若手営業社員の戦力化プログラム
  • 2万人への対面営業で学んだ売上を上げる雑談術セミナー ~雑談は準備なしでもできるようになる~
  • 若手営業マン研修
  • 若手営業マンのための提案力向上研修
  • 若手営業マンのための社内コミュニケーション研修  ~上司・先輩の言葉を理解し、意思疎通を図る~
  • 若手営業マンのためのモチベーションアップ術」
  • 新人・若手フレッシュ営業マンセミナー ~お客様に信頼され成果を出す!営業の基本と実践テクニック~
  • 成果につながる「問題解決型営業力」強化セミナー ~場当たり営業、決めつけ営業、形骸化した目標設定は卒業しよう!
  • 売れない壁を打ち壊せ!最強 営業研修 ~セールスパワーアップ講座~
  • 一流の営業マンを目指す!「営業基礎力養成セミナー」
  • 全社員営業で業績アップセミナー
  • 営業担当者向け会計セミナー
  • タモリさんに学ぶ仕事で使える雑談力
  • しゃべる名刺で営業力はこんなに上がる 営業に役立つ名刺活用セミナー
  • たった1度の名刺交換から自然に商談へ持ち込む方法
  • 提案型営業研修

<カリキュラム1例> 営業社員研修

※スムーズに売上が上がるようになる
 2万人への対面営業で学んだ 売上アップにつながる7ステップセールスメソッド

1.できる営業マンがやっているマインドを身につける
  1. 自分本位ではなく、お客様本位で動く
  2. モチベーション継続の儀式をつくる
  3. 自分ほめを活用する
2.獲得率が10倍になったアポイント術
  1. アポ獲得率が10倍になった3つの心構え
  2. いいアポトークにするための6つの公式
3.商談をスムーズにさせるためのアプローチ術
  1. 最初の1分の注意点
  2. 相手との距離を一気に縮める3つの雑談
  3. やってはいけない雑談
  4. 雑談を楽にするための3つの心構え
  5. 気難しい人との雑談術
  6. 本題にスムーズに入る方法
4.お客さまを理解するための3段階ヒアリング
5.伝わる商品説明の方法
6.断り文句への対応方法
  1. お客さまが断る6つのパターンを把握し、想定集を作成
7.クロージングを成功させる方法を学ぶ
  1. クロージング成功のベースとなる5つのマインドを身につける
  2. お客さまが自然にイエスと言ってしまう5つのトーク術を知る
8.まとめ・質疑応答

コミュニケーション研修

コミュニケーション研修

  • 1分で言いたいことが伝わるようになるコミュニケーション術セミナー ~伝え方を変えれば、売上もよくなる~
  • ワンランクアップのコミュニケーション術 ~基本を押さえて、ステップアップ~
  • アンガーマネジメント&コミュニケーション研修
  • 対人関係力を磨き、信頼獲得ができる! お客様の心をつかむ対応術<コミュニケーション編>
  • 鍛えよう!わが社のコミュニケーション力
  • 働きやすい職場づくりのために   ~信頼関係を築くコミュニケーション術~
  • タイプ別コミュニケーション力向上研修・中堅社員向け
  • ~豊かなコミュニケーションが組織活性化に繋がる!~
  • 現場で役立つ接客・コミュニケーション研修
  • 今こそ見直す時!ビジネスマナー・ビジネスコミュニケーションセミナー
  • 『はっ』と気付きを与え、『よし』と行動を起こすコミュニケーション術
  • 今日から経営・営業に役立つ!コミュニケーション実践法
  • 人間関係が良くなるコミュニケーション術 聴く技術・話す技術
  • 「話し方、コミュニケーションの基本」
  • 魔法のコミュニケーション術
  • 中堅社員スキルアップセミナー  部下を伸ばす! 上司のためのコミュニケーション術
  • 人間関係が良くなるコミュニケーションセミナー ~豊かなコミュニケーションが組織活性化に繋がる~
  • 「ストレスと上手につきあう方法」(コミュニケーション編)
  • 部下のホスピタリティーマインドを育てる 「良い人間関係が仕事の成果を上げる!コミュニケーション術」

<カリキュラム1例> コミュニケーション研修

※ワンランクアップのコミュニケーション術
 ~基本を押さえて、ステップアップ~

1.ワンランクアップのコミュニケーションで、職場に不可欠な存在になろう!
  1. 今、「自ら考え、行動する」自律型社員が求められている
2.コミュニケーションで対人力アップ
  1. (1)職場におけるコミュニケーションの実態
  2. (2)自律的なコミュニケーションの取り方【診断】
  3. (3)相手の信頼を得る聴き方【ロールプレイング】
  4. (4)ワンランク上の「訊き方」と、自他を否定しない伝え方【演習】
3.コミュニケーションで対課題力アップ
  1. (1)課題解決の基本ステップのポイント
  2. (2)コミュニケーションによる創造性の発揮【演習】
  3. (3)職場レベルの課題解決のために共有すべきもの【演習】
4.コミュニケーションで対自己力アップ
  1. (1)コミュニケーション上手で人間力のある人を目指す

<カリキュラム1例> 接客・接遇研修

※競合店と差をつける!「おもてなし」の極意

1.お客様の立場に立った「お・も・て・な・し」とは
2.心をつかみ、はなさない!3Kと5配り
3.演出しよう!「○す○」の工夫
4.感じがよく印象を高める表情・仕草・ふるまい方
5.お客様の心をつかむ声・話し方・反応・会話
6.信頼され惹きつける姿勢・接し方で商売繁盛

販売促進研修

販売促進研修

  • 「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法 ~チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!~
  • お客様に聞くだけで「売れない」が「売れる」に変わるたった1つの質問
  • ~「名刺」と「はがき」で、仕事が取れる!!~ お客様との接点強化セミナー
  • 名刺を変えるだけで仕事が取れる!業績を上げるための「名刺力」セミナー
  • 小さな会社が今すぐ販路開拓できる「小予算販促術」
  • 広報&販売促進セミナー
  • 3ステップで【ワクワクPOP】を作る!
  • お客を集めるプロが教える「徹底集客術」著書連動 一瞬でウリが記憶に残る地域・店舗にする!『独自性構築7ステップ』
  • 集客セミナー お客様をもっと増やしたい方、女性の お客様をトリコにしたい方! 【たった1秒の「イメージ色」で行列店に変わる!】
  • 【ほとんどお金を使わないでお客様をドンドン集める方法】 ~カカトコリ流売れる仕組みの作り方~

<カリキュラム1例> 販売促進研修

※「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法

1.多くの人が間違っている!本当の宣伝の考え方
2.価格競争に陥らない自社の強みの見つけ方
3.知っておくべき8つの広告基本パーツ
4.セミナーでしか公開できない成功事例を大公開
5.今すぐやらなければいけない事

モチベーション研修

  • 朝の顔体操と毎日を元気に過ごすモチベーションアップ方法
  • モチベーション向上研修 良好な人間関係を築き生産性向上!
  • 『やる気も仕事も向上!モチベーションUP術』講座
  • 若手社員モチベーションアップセミナー
  • 『逆転の発想の成功哲学』モチベーションを維持する3つのコツ
  • 自己開発とモチベーションアップへの「幸せマップ」策定講座
  • 社員・アルバイトのモチベーションアップで売上アップ
  • 「自信なし・強みなし・やる気なし」の部下が変わる!モチベーションアップから行動化までの「対話力」3つのステップ
  • ストレスマネジメント&モチベーション研修

IT関連研修

IT関連研修

  • 販売促進に大切なものを考えよう!~商品開発の次にやるべき事は~
  • パソコン音痴でもできるネット集客の極意
  • 『ツイッターから始めるネット集客術』
  • ソーシャルメディアを使って売上をアップするコツ「小さな会社がお客様を増やす7つの方法」
  • LINEをビジネス活用してお店の売上をアップする方法
  • 大注目!の集客サービス LINE@活用法セミナー
  • 行列ができるホームページの作り方
  • ホームページを最強の営業マンにする方法!
  • ホームページで売り上げるためのワークショップ ~Googleの活用からランディングページ開設までお教えします!~
  • 情報リテラシーセミナー「ソーシャル時代を生き抜くための情報スキル」
  • 失敗しないシステム導入のためのITマネジメント研修
  • 「これで安心!ビジネスメールの基本作法と売上アップのための活用法」
  • 「売上をドカッとあげる」インターネット活用法・3つのステップ
  • ネット活用・ウエブマーケティングの活用について
  • ホームページ作成 「事業のためのホームページ作成について」
  • いまさら聞けないソーシャルメデアを活用した販促について
  • ~これから学ぶWeb解析と提案方法のポイント~
  • 売れるネットショップ構築のためにおさえておきたい成功のポイント
  • スマホでOK!2時間でプロの様な写真が撮れるようになる
  • 「やっぱり、ホームページが集客に効く!」 情報に振り回されずに確実にお客様を増やす
  • 「最新ツールを活用して売上アップする方法」
  • 「待ったなし、今こそスマホで「集客しましょう!」
  • iPhoneと無料ソフトだけで売れる動画を作る講座

プレゼンテーション研修

プレゼンテーション研修

  • 人と組織を動かせるプレゼンテーションの3つの極意
  • プレゼン力を向上させるための正しい準備とは
  • 絶対YeS!を勝ち取る営業プレゼン7つのプロセス
  • 中堅社員向けプレゼン力向上セミナー~相手に「伝わる」ために必要な共感の切り口~
  • 研究者・IT技術者のためのビジネスプレゼンマニュアル
  • 『パワーポイントを用いたプレゼンノウハウ』
  • 意外とやっていないプレゼンの極意!
  • プレゼン技術の向上は企業経営を左右する!
  • プレゼンで緊張しない方法と確実に印象に残る話し方
  • 人の心を動かすプレゼンテーション入門
  • 絶対失敗しない!人を動かすプレゼンテーション力!!

法務関連研修

  • 契約書関連セミナー  トラブルを回避するための契約基礎知識
  • 債権回収セミナー 安全な取引の心得~売掛金を回収するコツ
  • 中小企業のための法律相談セミナー
  • トラブルを回避するための契約実務講座
  • 債権回収の法律知識と実務対応講座債権回収はここを見る!対応法の類型別チェックポイント
  • 債権回収の基礎知識と弁護士が指摘する信用情報講座
  • 契約の法律知識と実務のポイント講座契約書はここを見る!契約類型別のチェックポイント
  • 企業コンプライアンスとは?~健全で信頼される企業であるために~
  • 企業のリスクマネジメント
  • 戦略的企業法務入門編 契約の重要性~労務の落とし穴~債権
  • 経営安定講座

その他テーマ一部

その他
その他

  • 仕事の効率を上げる!「報・連・相」セミナー
  • 仕事の段取り力向上セミナー
  • 出来る上司の「褒め方」「叱り方」
  • アンガーマネジメント
  • コストをかけずに成果を上げる!今すぐできる習慣改善のコツ
  • 経営計画策定研修
  • 利益を増やすための原価予測と価格交渉のポイント
  • ブランド力養成講座
  • 展示会・見本市、出店能力向上セミナー
  • 業績向上に繋がる計数管理
  • 財務管理の基本と実務 会社の健康診断
  • 貿易実務者養成講座
  • 事務オフィス5S実践セミナー
  • 仕事を変える!整理・整頓術
  • 職場の整理整頓“かたづけ”力で業績回復!~会社を変える!かたづけの力~
  • 会計分析力強化セミナー
  • 欲しい人材が集まる!採用できる!定着するコツ
  • IOTと中小企業のものづくりに及ぼす影響
  • ビジネス英会話初級講座
  • 一日で英語の苦手意識を払拭!英語のメンタルブロックを取るSHIZUKA式英語ボイストレーニング
  • 就業規則作成講座

各種専門講師

講師

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