研修事例詳細
研修内容
【顧客対応力(CS)】お客様対応とホスピタリティとCS向上研修
お客様と接する仕事は様々です。お客様と直接接する小売、サービス業はもちろんのこと、一般企業の事務職、受付等も応対や電話等でお客様と接しています。特に近年ではお客様の心を掴んで離さない接客スキルを身につける事が求められています。心のこもった気持ちの良い接客は企業の第一印象を高める大切な役割を持ち、社員1人1人の接客応対の善し悪しが会社のイメージをつくり信用と信頼を築く経営の重要課題となります。
本セミナーではお客様へのサービスの原点である接客についてわかりやすく解説し、グループワーク、トレーニングにより自分本位のサービスではなくお客様の立場に立った最良のサービスを提供してお客様満足度を高め企業イメージアップに繋げる接客応対について学んで頂きます。
担当講師
桑田 朋美
社会保険労務士 オフィスリファイン 代表
- 専門分野
- ビジネスマナー/新入社員・若手社員研修/接客・接遇/プレゼンテーション/女性社員向け研修/コミュニケーション/モチベーション/顧客対応力(CS)
- 経 歴
- 特定社会保険労務士・人材育成コンサルタント・岡山理科大学・香川大学非常勤講師・日本メンタルヘルス協会公認基礎心理カウンセラー・企業における総務・人事を経て、社会保険労務士として独立。顧問先の指導にあたる傍ら大学講師としてキャリア教育に携わっている。現在、新入社員研修・ビジネスマナー研修・階層別研修などの人材育成研修・講演に従事。講義においては、現場重視の考えのもと、人間的ふれあいと共感の中で意識の転換を図る。要所にゲームやワークを取り入れ、学習体験を通じて積極性を身につけさせ、行動力、反応力を育成する手法は、企業の教育担当者から厚い信頼を得ている。