セミナー講師、コンサルタント派遣、岡山・広島・山口・島根・鳥取・香川・愛媛・徳島・高知・兵庫・大阪・名古屋・東京

講師詳細

松澤 萬紀

松澤 萬紀

日本ホスピタリティ・マナー研究所 代表

専門分野
モチベーション/コミュニケーション/メンタルヘルス・セクハラ・パワハラ/接客・接遇
経 歴
「全日本空輸株式会社」に入社し客室乗務員として勤務。
チーフパーサー資格を取得し、客室の最高責任者として乗務
(ジャンボ機の場合569名様を接遇する最高責任者)
社内留学制度に合格し、西オーストラリア・パースに1年間留学し
現地学生と共にホスピタリティーを学ぶ。
12年間の乗務経験(トータルフライトタイム8585.8時間、
地球約370周)と、500万人を接遇。礼法講師資格、10数名
のマナー教師の方々からご教示を受けたことを活かし、ホスピタリ
ティー・マナー講師として「笑顔と思いやりから始まるマナー」を
、3K(気づき・行動・こころ)をテーマに、すぐに行動化出来る
ことを目的とした人財育成を行う。
新入社員、管理職、サービス業、を中心に幅広い層に対して豊富な
研修実績を持つ。大手企業、大学を中心に研修・講演会を実施。
2012年度より東京スカイツリー1万人オープニングスタッフ研
修に携わる。SMBCコンサルティング定額制クラブでのセミナー
はほぼ毎回満席。1年後の研修も決まっている。
2016年「1秒で気がきく人がうまくいく」を出版(ダイヤモンド社)

関西人ならではのユーモラスな講義で、
受講生の満足度は毎回「最高に満足」が97%
総受講生2万人


一覧に戻る

各種専門講師

講師

※専門講師すべてを新着情報順に掲載しております。専門別に講師の絞り込みを行いたい方は右上のプルダウンからお選びください。